【2020/1/19開催】そのSNS投稿大丈夫?ママでも分かる知的財産セミナー


 

FacebookやInstagrumなど、

 

日々、SNSを利用している方は多いと思います。

 

 

その投稿を見ていると。

 

 

キャラクターがプリントされた素材を使った作品の販売。

 

他の作品のデザインを真似たワークショップ。

 

文章や写真の引用など・・。

 

 

ちょっと待って!それ大丈夫? という投稿を毎日のように見かけます。

 

 

自分で作った作品を販売したり、お金をいただく講座の告知などで、

 

法律違反となることをしてしまっていると、

 

知らないうちにトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。 

 

 

実際に、フリーでお仕事をしている女性から、

 

突然、自宅に「差し止めの文書」が届いた。という話を聞いたこともあります。

 

何の前触れもなく、突然です。これは珍しいことではありません。

 


 

キャラクターや店名、商品名などの商標権、

 

音楽や歌詞などの著作権、

 

その他、特許権、実用新案権、意匠権などのことを「知的財産」といいます。

 

 

今回は、知的財産に関する専門家である弁理士さんをお招きして、

 

知的財産について気を付けなければならないことを、

 

分かりやすくお話していただきます。

 

 

また、主婦のアイディアをお仕事にする方法も合わせて教えていただきます。

 

知的財産を学ぶことで、お仕事が広がる。なんてこともありそうです。

 

 

難しそう・・と思った方も、

 

具体的な質問にお答えいただく時間もご用意しますので、

 

分からないことは聞いてみてくださいね。

 

 

どなたでもご参加いただけますが、特に こんな方におススメします! 

 

  • ものづくりをしている作家さんやワークショップ講師
  • 独自コンテンツでのセミナー講師
  • 個人の活動やお仕事の告知、生活をSNSで発信している方
  • 子どもにスマホを持たせているけど、ネットトラブルに巻き込まれないか不安な方

 

この機会にぜひご参加をお待ちしています。

 


セミナー名 そのSNS投稿 大丈夫? ママでも分かる知的財産セミナー
   
日時 2020年1月19日(日) 15:00~17:00
場所  プリズムネクスト 
参加費 2,500円(プリズム正会員 2,000円)※当日現金のみ
持ち物 筆記用具
定員 18名
申込締切日 2020年1月17日(金)
   

講師

 

 

 

田中 聡(知財コンサル・弁理士)

 キャラクター利用に強く、ベンチャーを支援している弁理士。

 立命館大学院理工学研究科電気工学専攻修了。現パナソニックにて設計・開発。

 米国の法律事務所で1年間、中国の特許事務所で2月間勤務。近年、伝統産業のコンサルを手がける。

   
コーディネーター 田頭あやこ(プリズム代表)
主催 Prism! プリズムライフキャリアスクール

お申込・お問合せフォーム

メモ: * は入力必須項目です